※コロナ対応について
4/7(火)現在、国から緊急事態宣言が出されています。
東京都では休業要請を行う業種を4/10(金)に発表する方向で調整を始めましたが、東京都以外の神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の各県は民間に対する休業要請を見送る方針となりました。当スクールでは4/13(月)より感染リスクを避けるため、クラスを少人数に分けて特別な授業を行います。詳しくは授業の際にお伝えいたします。

進学塾nend

15年度神奈川県入試発表

   

今日は神奈川県入試の合格発表でした。毎年迎える僕でも、この日ばかりは緊張するのに、子どもたちの気持ちはいかばかりでしょうか。

朝から晴れて暖かく、子どもたちは高校へと発表を見に行く(昔のように、掲示板に貼り出されるのではなく、一人ひとり合否結果の入った封筒を受け取りに行く)あいだ、僕はスクールで子どもたちからの結果を待っていました。

今年のnend生からは、小学校4年生から通ってくれている子たちが、それぞれ平塚江南、茅ヶ崎北稜とトップ校に合格し、ちゃんと責務を果たせたような、ほっとした気持ちになっています。
反面、一人残念な結果になってしまった子がいて、最後まで志望校を変えることなく、泣き言を言わずにこつこつと頑張ってくれた子だったので、その子の気持ちを考えると胸がしめつけられる思いです。

今年の3年生たちは、いろいろ大変な代で、それだけに思い出がいっぱいで、彼らが晴れやかな顔をして新しい門出を迎えることは、僕にとって誇らしくもあり、また寂しくもあります。

今日は、おめでとう。

 - スタッフブログ