進学塾nend

Nend Community News 2015-3月号 電子版

      2019/10/08

「今月の言葉」

人は99%の努力と1%の才能で天才になれます。今のあなたは50%の才能で生きています。才能が1%の割合になるまで努力しなさい。

トピック「2015年度入試結果報告」

今年度の神奈川県入試が二月二十六日の発表をもって終わりました。スクールでは、例年になく大変な入試でした。

神奈川県入試の激化(特に理科)に伴い、三年生は夏期講習で完全に1・2年内容を仕上げる、という目標にしたのですが、夏期講習開けの9月模試では飛躍的に偏差値が伸びたのですが、それ以降、徐々に下降線をたどっていきました。1・2年内容は、普段から接していないとすぐに忘れていってしまうのです。また数学の計算がいつまでも仕上がらない子が見られ、来年度の夏期講習に課題を残しました。トップ校を狙う子たちの仕上がりは順調で、早くから志望校に対する意識を高く持つことが本当に大切だと思いました。

今年度の神奈川県入試は、英語は昨年と同レベルですが、少しこなれて楽になった印象。数学は「資料の整理」が大設問として初めて出題され、確率が小門集合へと移動しています。見た目で驚かされましたが、難易度は低下。国語は例年通りでやさしめの印象。理科の難易度低下が予想されましたが、昨年同様難しく、トップ校を狙う場合の足かせとなる様子です。社会は近現代の歴史が非常にやっかいでした。どれだけ早めに知識をつけられるかが勝負でしょう。

入試偏重で、一発勝負の色合いが強くなった神奈川県入試ですが、模試で点数が取れないために志望校を変えざるをえない、という状況も十分考えられます。スクールで学んだことを自宅に持ち帰って、いかに自分の勉強に生かすかということを、子どもたちにはしっかりと伝えていきたいと思います。

資料「2015年度入試 平塚近郊のおもな高校の倍率」
募集定員受験者数倍率昨年度倍率
平塚江南3183951.241.13
茅ヶ崎北陵2783561.281.22
高浜1982191.111.18
大磯2783561.281.22
二宮2382831.191.07
茅ヶ崎西浜3984181.051.08
秦野3584311.201.29
伊勢原2382871.211.08
伊志田2783001.081.08
茅ヶ崎3574641.301.19
平塚湘風2282731.201.20
平塚工科2382381.001.00
平塚商業1982071.051.06
平塚農業(食品)78831.061.06
平塚農業(園芸)78770.991.22
平塚農業(総合)39421.081.10

トピック「ねんちる」vol.85

3月いっぱいで、スタッフのOくんが卒業します。春からはコンピューター関係の仕事に就くそうです。Oくんは、nendの一番最初の生徒で、中学生の頃から僕や開校当時のスタッフだったおまるくんにとてもなついてくれていました。素朴で優しく、正義感が強くて、何事も率先してやる性格の彼は、大原高校に進んだあとも、生徒会を務めたり、テニス部で活躍したり、バンドを組んで文化祭を盛り上げたりと、充実した高校生活を送り、反面その後の進学ではとても苦労したそうです。そのため中3生には、「高校に入ってからもしっかり勉強しないとダメだよ、オレみたいに後悔しちゃうよ」とよく冗談めかして話していました。
Oくんと僕との付き合いも10年になり、頼りなく手間のかかる弟が、社会に飛び出していくことを考えると、寂しいような、心配なような、穴があいたような気持ちになります。本当にお疲れ様でした。ありがとう。

 - 神奈川県公立高校入試情報, Nend Community News