進学塾nend

南風をこがれて

      2015/02/27

サイトをリニューアルしたばかりで、コンテンツも少ないため、せっせこブログを更新して花を添えています。

久しぶりの日曜日です。曇天で肌寒い一日でした。
映画「おもひでぽろぽろ」に、次のようなセリフがあります。

広田「くもりの日と晴れと、どれが1番好き?」
タエ子「・・・・・。」
広田「・・・・・。」
タエ子「く・・・。」
タエ子「・・・くもり・・・。」

広田「あっ、おんなじだ!」

いつもは曇りの日が好きなんですが、こんな冬の日は晴れていたほうが気持ちがいいです。

最近、WEB関連の仕事(友人を手伝っている)をしているのですが、もちろん畑違い。手探りで解決方法を探すのは、でも少し楽しかったりもして。いつになっても勉強です。

子どもたちにはこう言っています。

「大人は働くのが仕事。でもその仕事は家族や子ども、お客さんや他の誰かのためにやること。子どもは勉強が仕事だけど、それは100%自分のためになること。勉強したことは、たとえほかの誰かが力づくでも奪うことはできない。だから尊いんだよ」

普段は先生と呼ばれることに抵抗がある僕(そもそもそんな出来た人間ではない)ですが、こればかりは本当に伝えたいと思っています。

 - スタッフブログ