進学塾nend

Nend Commnuity News 2017-10月号 電子版

   

「今月の言葉」

まねをする

───まねぶ【学ぶ】の意味 小学館『デジタル大辞泉』

トピック「看護系への進学」

先日、平塚看護大学校の説明会に参加してきました。
私たちスクールnendでは、高校生のお子さんをお預かりしていますが、女の子は進路に看護を選ばれることも多いため、スクールでも色々と情報を集めています。

神奈川県立平塚看護大学校(以下「平看」)は、旧神奈川県立平塚看護専門学校が、従来の三年制から四年制へと生まれ変わり、校名も新しく2017年度よりスタートした学校です。平塚にはほかに湘南平塚看護専門学校が、近隣には茅ヶ崎看護専門学校、おだわら看護専門学校(旧小田原看護専門学校・2017年度より校名変更)などがあります。

「平看」の特徴は、なんといっても県立ということで学費が安い点です。4年間トータルの学費はおおむね100万円以下とされています。四年制ということとその名称から「大学」と思われる方も多いとは思いますが、いわゆる「大学」とは違い、あくまでも四年制の「専門学校」との位置づけです。
一般に「大学」は卒業時に「学士」を授与され、専門学校は「専門士」を授与されることになります。四年制専門学校の「平看」は「高度専門士」を授与されることになります。「高度専門士」の称号を授与されたものは大学卒業者と同等の学力があると認められ、大学院への進学が可能になりますが、「大卒」という意味に捉えることはできませんので留意してください。

入試の難度ですが、指定校推薦は別として、AO、一般入試ともに2~3倍程度の倍率です。入試問題自体は偏差値46程度で十分合格を狙えると思います。通っている高校が進学校でなくても大丈夫です。
ただし、高校3年生の夏から急に思い立って合格するのは難しいと思います。できれば高校2年生くらいから説明会に参加し、アドミション・ポリシーを理解したうえで、じっくり勉強の基礎固めをしてください。
国語は漢字や語彙、四字熟語は必須なので、漢字検定準2級くらいの力はつけておきましょう。普段から本を読む習慣もつけておくことも大切です。
英語は普段の学校の授業をしっかり聞いて、文法や語彙・語法を知識として入れておけば大丈夫です。
数学は出題される範囲が限定されているので、勉強はしやすいです。数Ⅰの範囲をしっかり復習してください。

 

トピック「ねんちる」vol.116

怖いというのは知らないことだ、と何かの本で読んだ。
大人であっても警察や裁判を怖がるのは、それについてよくわからないからであり、知っていれば怖くはない。高校受験を怖がるのは、それがどういうものか知らないからだし、志望校に落ちてしまったらどうなるかがわからないから怖い。実際にはたいしたことではないし、志望校に落ちたとしてもたいていの場合にはどうにかなる。大事なことは、怖いからといってそれから逃げてはいけないということだ。怖いのは自然なことだし、人はおびえるけれど、だからといってやらないということにはならない。

人は原始から暗闇を怖がっていた。暗闇の向こうに何があるかわからないからだ。子どもは暗闇を怖がる。しかし暗闇が何か知れば怖くはない。何かを学ぶということは、自分の恐れをなくすということだ。

 - 神奈川県公立高校入試情報, Nend Community News