進学塾nend

高浜高校(普通)

      2017/02/15

平塚では人気の高い県立高浜高校であるが、もともと内申で70~80が受験者層になる、学力的には決して高くない高校であった。
10年ほど前は緑色のセーラー服という、信じられないくらいダサい制服のために人気がなかったが、制服が現行の紺色のブレザーに変わり、徐々に人気が出はじめた。
時を同じくして、AO入試が大学受験で取り入れられ始めると、学力によらずに大学進学ができるということから、主に下位の高校を中心にAOによる大学進学がすすみ、高浜高校も進学実績を伸ばしていった。
高浜高校は平塚からは通いやすい立地のよさと、由緒ある歴史、そして徐々に伸ばしつつある進学実績から人気が出て、受験者層の内申も現在では85~90になっている(年度により異なる)。
ただし現状はその人気に高校側の指導が追いついていないのではと感じられる部分も多い。大学進学を第一に考える場合には、平塚学園(文理)の単願を考えたほうがよい。

高浜高校(福祉コース)は2016年度をもって募集を終了。2017年度より募集を停止します。

【受験情報】
受験可能内申は80以上が目安。内申70台での受験はチャレンジ、90以上の内申であれば、安心して受験ができる。
入試では目標点数は500点満点中210点。模擬試験で常に190点を越える力があれば合格は十分可能だ。高浜高校の受験者は得点力が弱い子が多いため、塾などに通っている子とそうでない子で差がつく。基礎を十分固めて受験に臨みたい。

 - 神奈川県公立高校入試情報