※コロナ対応について
4/7(火)現在、国から緊急事態宣言が出されています。
東京都では休業要請を行う業種を4/10(金)に発表する方向で調整を始めましたが、東京都以外の神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の各県は民間に対する休業要請を見送る方針となりました。当スクールでは4/13(月)より感染リスクを避けるため、クラスを少人数に分けて特別な授業を行います。詳しくは授業の際にお伝えいたします。

進学塾nend

学ぶこと

   

乗れなかった自転車に乗れるようになったり、できなかった逆上がりができるようになったり、苦手だった科目が解けるようになったり、というのはある日あるとき突然できるようになるものだ。
上達する、みにつくというのは、なだらかな坂を登るように徐々にできるようになるものと思いがちだが、実際はそうではない。それはちょうどドラクエなどのゲームのレベルアップのように、突然起こる。
あるときを境に二重跳びができるようになったり、食塩水の濃度計算ができるようになったり、Fコードが押さえられるようになったりする。
だからなかなか成果が出ないといって、投げ出してはいけない。目に見えなくても、それは確実に「経験値」として貯まっている。それがある一定量貯まったら、タララッタラッターン、レベルアップするのだ。
そのレベルアップの音を聞くまで、あきらめずに続けること。それが一番の上達のコツなのだ。

 - スタッフブログ