進学塾nend

清掃やらなにやら

      2015/02/27

中学1・2年生の試験も昨日で終わり、3年生も入試の結果を待つばかり。この時期どこも塾は肩の荷が下りたという様子かもしれません。
今日は朝からスクールの片づけ、清掃、買い出し、模様替えなど、わりと忙しい日でした。

たとえば新しい靴を初めておろしたとき、たとえば髪を少し切ったとき、心浮き立つような、いいことが起こるような、そんな気持ちになるように、看板を新しくしたことから気持ちもやる気も上向きになっています。子どもたちも「きれいになったね」「塾っぽい」(うーん、これまではいったい何だったんだ)なんて喜んでくれて、じゃあもっと喜ばせてあげたいなという気分になります。

「彼らには、常に上昇する気分を与えてあげたい。汚れ仕事は見せたくない」

これはある漫画のセリフなんですが(わかるかな)、常に物事がよくなっていくという気持ちは大切だと思います。今の世の中が決してそうではないだけに。

「今年は仕事をがんばる」
そう決めただけなのですが、それだけでなぜか毎日仕事が楽しくて仕方がありません。来週からもほどほどにがんばろう!

 - スタッフブログ